memorandum

気ままにのんびり学んだことを書いていきます。

Insta360ONEXで撮影した360°動画をMacBookProを使ってOculusQuestで再生するまで

はじめに

初めて海外へ旅行することになり、せっかくならば動画や写真を撮りまくりたいと考えました。

そこで"360°カメラで撮影すれば帰ってきてからもVRで楽しめるのでは?"と思いつきました。

帰ってきてから「さぁやってみよう!」とググってみたら案外自分と同じ境遇の情報が見当たらなかったので苦労しました。(調べ方が悪かっただけかも…)

なので今回は備忘録がてらまとめてみました。

 

f:id:flaksnw:20191123171006p:plain
f:id:flaksnw:20191123171043p:plain


 

 

用意したもの

  • Insta360ONEX
  • MacBookPro 13 early2015
    • Insta 360 studio 2019
  • OculusQuest
    • SKYBOX VR Video Player
  • iPhoneXS
    • Oculusアプリ
  • USB Type-A micro USB Type-B 変換ケーブル(MacとInsta接続用)
  • USB Type-A USB Type-C 変換ケーブル(MacとOculusの接続用)

 

やったこと

 

動画を準備した

Insta 360 ONE Xで動画や撮りました。Instaで撮影すると動画はinsv(、写真はinsp)の拡張子のファイルになって本体のmicroSD内に作られます。

Insta360ONEXとMacBookProを接続してInsta360studio2019を起動します。

InstaはMacと接続すると外部記憶装置と認識されて直接microSDの中身にアクセスすることが出来ました。

Insta360ONEXの中にあるinsvファイルをInsta360studio2019でmp4に変換します。

この時の変換時間はinsvファイルの容量によって大きく変わってきます。

 

OculusQuestを準備した

OculusQuestを購入しました。

iPhoneのOculusアプリを使ってOculusQuestの初期設定をしました。

 

MacとOculusを接続した

いざMacとOculusを接続しようと思い、ケーブルで繋いでみたのですが、他の方が記事に書かれているような許可設定の画面がOculusQuestに出てきてくれませんでした。

ここで色々なwebサイトで出てきた開発者モードとやらが必要なのか?と思いOculusアプリから設定を確認したのですが、設定にその他設定の項目が出てくれませんでした。そこでOculusDeveloperDashboardで開発者登録をしました。その後Oculusアプリの設定からOculusQuestの接続の再設定をしたらその他設定が出ました。(もしかしたら開発者登録は要らなかったのかも知れません。)しかし、開発者モードは許可設定の画面が出るはずのオフになっていました。このタイミングで試しにMacとOculusQuestをケーブルで接続したらOculusQuestの画面に許可設定が出てきました!が、MacでOculusQuestが出てこない。ここでまたネットの記事を漁ると、どうやらOculusQuestはAndroidベースなのでAndroidFileTransferを入れることで中身を覗けるようになるとのこと。早速AndroidFileTransferを入れてMacとOculusQuestを接続してデータアクセスを許可したら見事認識してくれました!!!

あとは変換したmp4ファイルをOculusQuestに入れてあげるだけです。

 

OculusQuestに360°動画を入れた

OculusQuestを起動したらSKYBOX VR Video Playerを起動して投入したmp4ファイルを再生します。初めて再生すると映画館のスクリーンのような画面が出てきます。ここで右下にある歯車マークを押してVR360を選択すると全方位に動画が映し出されます。

画質は正直荒いです。Instaでは5.7Kで撮っていても荒くなります。また、動いながら撮影した映像は酔います。どこかに設置して撮影した映像の方が長時間の視聴に耐えられると思います。

 

おわりに

結果としてOculusQuestで見れてよかったです。没入感はもの凄いです。

360°動画はiOSのInsta360アプリからでもVRモードを使用することでOculusQuestをわざわざ買わなくても一般的なVRゴーグルで視聴可能です。(恐らくそちらの方が画質は圧倒的に上だと思います。。。)

 

 

 

 

 

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB