memorandum

気ままにのんびり学んだことを書いていきます。

2022年を振り返って

今年は色々あったり、やったり、行ったりしたので備忘録として残そうと思います。 (落ち着いたら体裁整えたり写真載せたりしたい)

1月

実家で買っていたワンコが亡くなる

新年開けて間もなく約17歳半だったミニチュアダックスフントが亡くなった。昔から賢くてよく言うことを聞いてくれたし甘えてもきた。晩年はお昼寝が多くなってきたけど頑張って起きてた。犬系映画はもう見れないと思ってる。

結婚式をしたホテルでディナー

結婚式の時に食事があまり出来なかったであろうことを慮ってホテル側が別日にディナーを用意してくれたので行った。美味しかった。

4月

野球観戦

野球素人なのでルールや選手をあまり知らないけど千葉ロッテ対日ハムを観戦。この日はちょうど佐々木朗希が休んでた日だったので見ることは叶わなかったがビッグボスは見れた。

たけのこ掘り

妻の親戚の庭?山?でたけのこ掘りをした。根元を綺麗に切り出せた時は快感。いい運動になった。

いちご狩り

時期がもう終わりの方だったので時間制限過ぎても好きなだけ狩って下さいというゆるゆるないちご狩りだった。美味しかった。

5月

赤城山(荒山)を登る

とにかく山を登りたい欲に駆られて実家近くの山を登った。完全になめてて割と軽装で登ってたら山頂付近で雪がチラついてきて寒かった。山はなめてはいけないと思い知る。

6月

自転車でサイクリングを始める

友達に誘われて夫婦揃って自転車を購入。円安の影響が出始めた頃で予想よりもやや高めでボーナスが削られた。買って後悔はしていない。

7月

富士山を登る

2019年に登る予定で揃えていた登山道具一式がやっと本番を迎えた。天気は何とかもってくれたのでカメラで撮影しながら登山できた。ただ、ペースが少し遅かったので予想よりも行動時間が伸びてしまい下山した頃には日が暮れていた。登ってる時はキツい大変と思っていてもひとたび落ち着くとまた登りたくなる。不思議。

8月

富山旅行

初めての富山。友達に誘われてホテルだけ決めて旅行した。ホタルイカの天ぷらや白エビの刺身、ます寿司など美味しい食べ物で溢れた土地だと知る。良さげなバーから出た時に雨が降っていたがバーのスタッフが傘を譲ってくれて濡れずに済んだ。人の優しさにも触れる。いつか冬に行きたい。

日光白根山を登る

富山から帰ってきた次の日に登った。天気に恵まれてカメラとGoProが忙しかった。難易度もちょうど良くて富士山を少し思い出した。楽しい山だった。

9月

福島・栃木旅行

初めての福島だった。福島は日本酒がかなり多くて酒蔵が切磋琢磨してる県だと知る。栃木は大谷資料館に行った。

11月

成田花火大会

初めて行った。大迫力だったのでまた行きたい。

長野・群馬旅行

長野は大町市、群馬は嬬恋村へ行った。特に嬬恋村で夜景に初挑戦したのは良い思い出。しっかりした三脚が欲しくなった。

温泉健康指導士、温泉ソムリエの資格取得

気になってどうやって資格取得できるか調べたら講習受けるだけで取れるとあり、さらに2つの資格を1日で取得できる講習会があったので思い切って申し込んだ。ヒートショックの防止策や温泉分析書の泉質表記の仕組みが分かったのは良かった。おかげで温泉が改めて面白くなった。

12月

[Alexandros]のライブ参加

祝声出し!泣いた。

ELLEGARDENのライブ参加

初のワンマン参加!声出せないけど収容人数100%。100%こんなに人いたっけ?状態。生きてるうちにエルレ4人の楽しそうに演奏してる姿見れて感動した。

総括

今年は自転車買い始めたくらいから「今年は色々と始めたりやる年になるかな?」とぼんやり思っていましたが、振り返ってみるとほぼ毎月何かしてたなと思いました。 来年も何か印象に残る年になると良いな。